miuのだらだら記録です(ノ・ω・)ノ
<< ざっくりチョコスコーン。 | main | Ca va? ヒトトナリ。 >>

数年ぶりのミシン。

職場復帰がとうとう来月末にせまってまいりました。
それにともない、ちびこは職場併設の保育施設に預ける予定です。
寂しいけれど、仕方ない……(つ_T)
せめて持ち物くらいは手作りしてみようと思い、とうとうミシンを購入。
なんと、ミシンを扱うのは中学校以来です。
(高校は理数科だったので、家庭科の授業がありませんでした)


(Panasonic LUMIX DMC-LX2)

10年以上ぶりのミシン作業だというのに、いきなり「持ち手付き切り替え
巾着リュック」などという高難関に挑む私。 無謀すぎます。
ミシンで縫う以前に、布の裁断が斜めになっていていきなり挫折。
さしがねを片手に斜めの生地と格闘し、マチ針を刺したままミシンをかけて
マチ針を破損し、使って数日で「ミシン針が曲がってます」とエラーが出て
作業中断、リュックの紐通し部分を付け忘れて縫い閉じる……と、失敗と
トラブルが続出。 何度も何度もやり直してなんとか完成…… orz

でも、できあがりはなかなかに仕上がりました。(つ▽T)(自画自賛)
甥っ子の分とお揃いで2つ作ってみました。
これ2つ作っただけで、ミシン糸を1巻き使い切ったくらい(!)失敗
しましたが、無事かたちにできて一安心です。

ミシン、楽しいです。
そしてなにより作業が早い!
ミシンは持っていなかったけれど、いろいろ作るのが好きなので
今までにティーコゼーやフェルトバッグ、母子手帳ケースなどをちくちく
手縫いしていましたが、もう手縫いしてた頃がウソのよう。
次はキルティングのレッスンバッグを作ってあげたいな。

| ハンドメイド | 13:54 | comments(2) | trackbacks(0)

------------------------------

ミシンが楽しいの、わかります!
わたしも妊娠をきっかけに、
高校の家庭科以来約うん十年ぶりにミシンを始めたのですが、
これが楽しくて仕方がない!
でも、かなり縫い目ががったがた。
へたくそ極まりないですorz
miuさんの作られたバッグ、本当にお上手です。
器用な方ってうらやましいなぁ。
みちょっぷ | 2012/04/15 10:31 PM
------------------------------
みちょっぷさん>>

あまりに久しぶりのミシンで、糸の巻き方も分からなかった
くらいですが、慣れてくると楽しい♪
自分の好きな布地で、作りたいもの作れるのが嬉しくて!

私のも縫い目はがたがたですよ〜。
大幅にずれるのが怖くて、ミシンのスピードは最低レベルです……。
縫い目が布からはみ出して、途中から縫い直したところも
ありますし。 相方からは「そのミシン、もっと早く
縫えんの?」とツッ込みが入りました(^^;)。

みちょっぷさんのハンドメイド品が毎回ステキすぎて、
こっそり覗き見しております(*-ω-*)
miu | 2012/04/17 9:18 PM
------------------------------
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://whitenotes.jugem.jp/trackback/810647
この記事に対するトラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>