miuのだらだら記録です(ノ・ω・)ノ

今年も軽井沢旅行♪

去年、とっても楽しみにしていたのに散々な結果に終わった軽井沢旅行
今年も懲りずに行ってきました!!
というのも、ホテルのお食事(洋食バイキング)がとってもとってもおいしくて……
去年はちびこを気にして存分に堪能することができなかったので、「今年こそは!」
と、お食事目当てにリベンジしてきました〜。ψ(・∀・)ψ

今年はお天気もすごく良くって申し分なし!
不安だったちびこの体調も、ベストコンディションのまま終えることが
できました。(^ω^)
1日目は妙高山を望みつつドライブ〜白根山で休憩。(相方は湯釜まで
行ってました) 途中、信州そばを食べて一休みしながら軽井沢へ向かい、
ハルニレテラスでコーヒー片手にジェラートを堪能。
去年と同じホテルでお食事&温泉を楽しみました。
今年はしっかりバイキングを満喫! ちびこも興奮気味に、ものすごい量を
食べていて こっちが不安になりました。(^^;)

2日目は朝から白糸の滝を見学。
マイナスイオンを浴びながら、澄んだ水と滝の音に癒されました。(´ω`)
「アウトレットが開店するまでの時間つぶしに」と急遽寄っただけだったの
ですが、あまりに居心地が良くて長居してしまいました。
新緑の景色がとってもきれいでした!

その後、プリンスアウトレットにてお買い物〜。
子供が遊べる場所もあったので、後半はちびこを放牧してまったりして
いました。 しかし……日差しが強くて暑かった〜!

というわけで、無事今回の旅行を終えることができました♪
今年は何も事件が起きずに本当によかった!
天気も良く、食事もおいしく、ちびこの機嫌も良く、文句なしの2日間でした。

ちなみに、今回の写真はすべて相方撮影です〜。

| おでかけ日記 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0)
はじめての旅行。

ゴールデンウィークの混雑期間を避けて、1週間遅れで旅行に行ってきました。
ちびこを連れて、初の長距離1泊旅行!
私はまだ風邪気味だけど(´д`)、
なんだかちびこも咳が出だして風邪のひきはじめみたいな感じだけど(´д`)、
念のためにお医者さんで事前にお薬ももらったし、これで安心!!

……とか思って朝イチで出かけたら、
朝ごはんを食べたあとあたりから ちびこ全身発赤発疹状態……orz
あれ〜?と思いつつも、まぁ本人元気いっぱいだから大丈夫かなぁ、と油断して
いたら、昼食後には全身虫刺されみたいに赤くぷっくりとふくれていて、見る
からに尋常じゃない!!(´д`;)

観光も何もかもそっちのけで、まずは現地の小児科を探す事態に。
ちょうどお昼時だったので、午後の診察時間帯まで待たなきゃならないし、
なんかもう散々な状態になってしまいました。
結局、ちびこはじんましんで、お薬が処方され、ようやく少しだけ観光できました。
薬をもらっても発赤は完全にはひかず、食事をするとまた出る……の繰り返し。
翌日の夕方には熱も出だして、結局夜のうちに福井に戻り、急患センターを
受診しました。

ああ〜〜、はじめてのちびことの旅行、楽しみにしてたのにな〜〜
「○○で観光してー、××でイタリアン食べてー、△△でお茶してー」などと
綿密に計画していたので残念具合もひとしお。
でも、泊まったホテルはすっご〜〜〜〜〜く良かったし(赤ちゃん連れに
至れり尽くせりのホテルで、離乳食も出るし、おしりふきや赤ちゃん椅子
などの設備もばっちり整っていて、赤ちゃん用おやつのプレゼントまで!)、
ちびこもとても楽しそうに遊んでいたし、ぜひまた体調を万全にした状態で
再訪したいと思いました。

天気も良かったし、これでちびこが元気だったら言うことなかったのにな〜。

| おでかけ日記 | 13:16 | comments(2) | trackbacks(0)
お花見。

まだ書けていないカフェ記録など、ちょっと日付が前後しますが、
旬を過ぎてしまうので今週月曜日に行ったお花見のことを。

月曜日、相方が有休だったので、ちびこと3人ではじめてのお花見に
足羽山まで行ってきました*
週末ほどお天気は良くなかったけれど、それでもまだ桜は見頃!
平日ですが、たくさんの人でにぎわっていました。
足羽神社のしだれ桜の前で、ちびこともども写真をぱしゃり。
仏頂面のちびこをなんとか笑わそうと、相方も必死(笑)。
三脚を持って行かなかったので、3人揃った写真が撮れなかったのが
ちょっと残念かな。
写真に写るのが苦手な私ですが、去年の祖父・祖母の没以降
「みんなで楽しい記録を残すのも大切かな」と思うようになりました。

お花見のあとは、足羽山の「あたらしや」さんでみたらし団子を食べて
一服♪ あつあつ焼きたてのみたらし団子は、おこげも香ばしくて
とっても美味! 写真を撮る前にがっついてしまいました(^^;)。
おいしかった〜。 来年もお花見に来てまた食べたいな。

このあとは、お蕎麦屋さんへ行ったりカフェに行ったりしました。
その記録は、たまってる他のカフェ記録のあとで〜。

| おでかけ日記 | 09:19 | comments(0) | trackbacks(0)
黒部旅行その4。

黒部旅行の最終便です。
なかなかたくさんの写真を撮ってました……。

今回、1週間くらい前になって土壇場で旅行を決めたので、お宿選びも
多くの選択肢はありませんでした(^^;)。
「ここがいいなぁ」と思ったお宿はすでに予約がいっぱい&空いているお部屋も
超高級!(汗)。
だけど、せっかくの旅行なのにおざなりなお宿に泊るのもいやだし、
できればお食事はお部屋でゆっくり食べたいし、
お部屋からの景色も良いほうがいいし……と、
最初考えていた予算より少しオーバー気味でしたが、ひとつのお宿に決定。

けれど、このお宿にして正解でした。
通常プランのお部屋を予約していましたが、たまたま空いていたとのことで
最上階の特別室に!(・∀・)
エメラルド色の黒部川&ほんのり紅葉をはじめた山が目の前に広がる最高の
ロケーション。 本当に本当にきれいでした。

お料理もどれもおいしくて……
おなかいっぱいになりながら、夕飯も朝食もおかわりしてしまいました。

お風呂は大浴場と露天風呂のふたつ。
「せっかく露天風呂なら、この景色を楽しみたいなぁ」と、夜は大浴場に浸かり、
露天風呂は朝入りに行きました。
チェックアウト間近な時間に入ったので、お客さんは誰もおらず貸切状態。
お風呂から眺める景色は、最上階から見る景色と同様、ほんっっと〜〜に
きれいでした!!

東京へ遊びに行ったりする時は、とにかく安価重視のビジネスホテルだけど、
こんな風に純粋に“お宿とお料理を楽しむ”旅行もいいなぁ、としみじみ思いました。
少しずつこんな旅行を重ねていけたらいいな。

| おでかけ日記 | 21:27 | comments(2) | -
黒部旅行その3。

割と寒かった黒部……
川の水もとても冷たそうでした。(>_<)
でも、とにかく水色がきれいで見とれてしまいます。
魚たちもたくさん泳いでいるのが見えました♪

澄んだ水に白い砂、すべらかな倒木がきれいだけれど、
ちょっと物悲しい雰囲気かも。
とにかく水は冷たそう……。

若干、色付いて来ている木々もあります。
紅葉のピークだったらきっときれいだったんだろうなぁ。

| おでかけ日記 | 18:14 | comments(0) | -