miuのだらだら記録です(ノ・ω・)ノ

もりもりセダム。

去年、門柱横に設置したプランターに植え替えしたセダム。
http://whitenotes.jugem.jp/?day=20120819

植え替えたときに、ポロポロ落ちてしまった部分をまわりにパラパラっと
蒔いておいたのですが……



1年経ったらものすごいことに。 Σ(゜д ゜;)
もうまわりの土が全く見えない!!
すぐ下に植えていたタイムも大成長を遂げ、今年はとてもきれいな
花を咲かせてくれました♪



まさかこんなに広がってくれるとは思っていなかったので嬉しさで
いっぱい!! このセダム、ちょっと前に撮った写真なのですが、
今はもっと伸びて白い花を咲かせてくれています。(^^)

| ガーデニング | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0)
今年も薔薇が咲きました。

相方がせっせと育てている薔薇。
今年もしっかりと咲いてくれました。(^^)



というか、あまりにも咲きすぎて……(^^;)
全景を撮ろうと思ったけれど、花が多すぎて全然まとまりのない
画になってしまうほど。 ちょっと油断すると びろーんと咲きすぎて
花が開いてしまい、咲き終わった花の処理も全然追いつきませーん。



咲きすぎてしまったものは、相方が摘み取って部屋の中に飾って
くれます。 飾った当初は良いのですが……これも2日ほどすると
花びらがばらばらっと散り落ちて、これまた処理が大変〜(´ω`;)。
食卓の上にどどーんと飾ってあると、きれいで豪華なんですけど。

そんな薔薇の花も、先日の強風でほとんどの花びらが吹き飛ばされ、
この週末にせっせとまた相方が切り落として手入れをしていました。
今はもう数輪しか花は残っていないけれど、また来年もきれいな花を
咲かせてほしいな。

| ガーデニング | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0)
花ざかり その2。

雑貨屋さんでかわいいプランターを購入しました。(・ω・)



蛇口+小鳥がかわいい〜〜。
蛇口モノに弱い私です。(^^;) これで2つめ。



見た目に惚れて衝動買いしてしまったお花*
白と青のバランスが絶妙〜。

もりもり育ってくれると嬉しい……けれど、この鉢のサイズでは
小さすぎるなぁ。
せっかく植えたけど、植え替え必至かもしれません。(-_-;)

| ガーデニング | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
花ざかり♪

GWも終わってしまいました。(>_<)
育児休暇から復帰して部署移動となり、2回目のGW……。
それまでの部署は毎月月初めに残業があり、GWは必ず休日出勤でした。
その休日出勤から解放された去年は高熱を出してダウン。(^^;)
今年は、あますことなくGWを堪能できました!!

小さな花壇も花ざかり〜〜。



去年植えた勿忘草(わすれなぐさ)。
花壇に植えっぱなしで、秋〜冬のうちに絶滅したかと思っていたのですが、
春先からめきめき成長して、見事にかわいい花を咲かせてくれました。



両隣りに植えた薔薇やコニファーたちを侵食する勢いで増殖中(^^;)。
こんなに増えるとは思ってなかった〜〜。
花壇が一気に華やいで、うれしい限りです。

| ガーデニング | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0)
グリーングリーン♪

ホームセンターの園芸コーナー巡りが楽しい季節到来(・∀・)。
室内用に、あれやこれやとグリーンを買い足しました。
……冬のうちにほぼ全滅してしまっていたので。orz
いくら室内とは言え、北陸の冬は寒い……(´Д`)



シュガーバインは、毎年毎年なぜかすぐに枯らしてしまいます。
何がいけないんだろう(´・ω・`)。
今年は2鉢に株分けして、玄関とキッチンに別々に置いてみました。
元気に育ってくれるといいけれど。



ホムセンで安かった、こぶりなアイビー。
葉っぱのグリーンがとても若々しかったので、玄関入って正面の
ニッチにハンギング。
これもでろーんと伸びて行ってほしいなぁ。



これは屋外用に、ワイヤープランツ。
とっても元気の良い株だったので、これからの成長に期待!

今年は枯らさずに頑張りたいです……。

| ガーデニング | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>