miuのだらだら記録です(ノ・ω・)ノ

ウインナーパン。

週末ごとにバタバタして、なかなかパンを焼く機会を見つけられないで
います……。
ストックしていた強力粉、気付いたら賞味期限が切れている始末。(-_-)
うう〜 せっかくのホームベーカリーも勿体ない〜〜。

というわけで、なんとか時間を見つけてパンを焼いてみました。



あらびきウインナーを巻いた、ちっちゃな小型パン。
しかし……どうもドライイーストの量が多かったのが、ものすご〜〜い
やわやわしすぎる生地にできあがってしまって。(´Д`)
取り扱いが超むずかしい!! 両手にめちゃめちゃ粉ふりまくって、
なんとか形成しました。
「小さじ2/3」って、正確に量りづらい……orz

なので、仕上がりの形がとっても不揃いできたないです。とほほ。
いくつか作ったところでウインナーの数が足りなくなってしまったので(笑)、
ゆでたまごやハムなんかを巻いたものもあります。



見た目はアレでしたが、味はなかなかでしたー。
なんとか時間をみつけて、またちょこちょこパンなど焼いていきたいな。

| お料理 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0)
2歳の誕生日。

昨日はちびこの2歳の誕生日でした*

去年は当日に私が足を骨折してしまい、散々でしたが……
今年は何事も起こらず本当に良かった(つω`)

芸もなく、去年と同じようなケーキを作りました。



去年はホットケーキミックスでお手軽に作りましたが、今年はちょっと
ふわっともっちりとした、パンケーキを作って重ねました。
間にはイチゴとバナナ、水切りしたヨーグルトをはさんでいます。

もっとちゃんと写真を撮りたかったのだけど……イチゴ大好きなちびこが
「早くよこせー!!」と言わんばかりに泣き叫んだので(´д`;)、
めっちゃおざなりな写真しか撮れませんでした。orz
父ちゃんも母ちゃんも、ケーキと一緒にちびこの写真を撮ってやりたかった
のに〜〜。残念無念。

苺はすべて、実家の畑で朝取れたもの♪
ちょっと鮮やかさに欠けますが、こぶりながらとてもおいしい苺でした。
ケーキの他にも、3人前の巨大オムライスや具沢山のコンソメスープ
などなど作って頑張りましたが……平日の夕方から作るのはやっぱり
大変〜!(>_<) 有休もらっておくべきだったなぁ。
不器用で段取りの悪い私には、「仕事から帰ってきてからちゃちゃっと☆」
は無理なようです。とほー。

| お料理 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0)
微妙なフォカッチャ。

だいぶ前のことになってしまいましたが(・ω・;)、
フォカッチャを焼いてみました。



「caffe il Venticello」さんで食べるフォカッチャがあまりにも
おいしくて作ってみたくなったこともありますが、
翌朝のパンを買いに行くのがめんどくさかったので。(-ω-)
ちょっと小柄ではありますが、ぺったりしてぽこぽこ穴のあいた
オーソドックスなやつを作ってみました。

……でも、夜に焼いて、次の日の朝に食べようと思ったら、
冷たくてかちかちに。orz
オーブントースターでちょっとあたためたらなんとか食べられる
状態になりましたが、焼きたてを1つ食べておけば良かったなぁ。
味は、まぁ「まあまあ」だったのですが、これ、使用するオリーブ
オイルの品質にだいぶ影響されそう。
スーパーの普通のオリーブオイルを使ったのですが、
なんだかちょっとクセのある香りが強くって。
Venticelloさんみたいに少しオリーブオイルに浸して食べてみたら、
くさくて食べられたもんじゃありませんでした。(´Д`)



オイルさえちょっと良いもの使ったら、もっとおいしいだろうな。
まずはオイル探しからはじめなきゃ〜〜。

なんだか私が作るものは失敗ばかりだなぁ。とほほ。

| お料理 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0)
はじめてのケーク・サレ。

冷蔵庫にブロッコリーが残っていたので、ケーク・サレを作ってみました*



以前、お料理上手な後輩ちゃん宅でごちそうになった時にすごーーく
おいしかったので、いつか自分でも作ってみたいなぁ、と思ってました。
すでにそれから何年かの時を経て(笑)、ようやく作成。

とにかく、冷蔵庫にあったものたちをいろいろ詰め込んでみました。
ブロッコリーにミディトマト、人参、玉ねぎ、さつまいも、ウインナー。
……欲張った結果、中がゆるゆるなケーク・サレができあがり
ました……orz
マトモなのは両端数センチくらいだけ(^^;)。
うーーん、これはまたリベンジせねば。

| お料理 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0)
スコーン試行錯誤。

ほくほくもふもふ、大好きなスコーン。
とにかくバターの値段がお高くて(;_;)、お店で食べるような上質な
スコーンはウチでは作れないのですが、「バター風味のマーガリン」
なんてものを使って誤魔化しつつ焼いてます。



今回作ったのは、ドライフルーツとクリームチーズのスコーン。
てっぺんには、三温糖とシナモンパウダーを混ぜたものを散らして
焼いてみました。
シナモンシュガーを乗せているので、生地の甘さはひかえめに。



焼いた当初は、生地の間からクリームチーズがしっかりと顔を
覗かせていたのですが、翌日あたためなおすと、中のチーズが
溶けて、生地に浸み込んでしまうんですよね(´・ω・`)。
クリームチーズ単体のお味をしっかりと楽しみたいのだけれど
……もっとたっぷりどっぷりの量を入れないとだめなのかな。
そうすると今度は焼いたときに中からはみ出てきてしまうし……
うーんうーん。

毎度毎度、試行錯誤でやってます。(^^;)

| お料理 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>