miuのだらだら記録です(ノ・ω・)ノ

「宿布屋」さん。

とってもとっても久しぶりにお蕎麦日記です〜。

とある土曜日、中途半端に昼食を食べたので小腹がすいてきて……
おやつ代わりにお蕎麦を食べに行ってきました。
家からそんなに遠くないけど、訪れるのははじめてだった「宿布屋」さん。

宿布屋

お蕎麦関係の本でも紹介されていて、「行ってみたいなぁ」とは思って
いたけれど、なぜか今の今まで未訪問。(・ω・;)

お店に着いてまずびっくりしたのは、鶏さんたちが放し飼いにされていること!



お店のすぐ前は道路だというのに、のんびりと素知らぬ顔で歩いていたり、
木陰で涼んでいたり。
逃げ出したりしないのかな〜。
ちびこが「ぴっぴ! ぴっぴ!」と大興奮してました。

宿布屋

お店の中はこんな感じです。
土間に2席、板張りの床に3席。
昔懐かしい雰囲気がものすご〜く落ち着きます。
そんな中、壁にはお孫さん?が描いたのかな??と思われるイラストが
たくさん貼られているのがすごいギャップでした。(^^;)

お店に入ると、「当店はおろしそば一本」との文字が。
メニューはおろしそば500円のみ。
おばちゃんが「2枚で良かった?」と聞いてきたので最初「(・ω・)?」と
思いましたが、必要数を「1枚、2枚〜」で注文するみたいです。

宿布屋

お蕎麦は濃い色の平打ち太麺。
おちょこに蕎麦湯がついてきます。
「おろしそば」となっていますが、おろしは上に少し乗っているだけでした。
ぐみっとコシのある、香り良いおいしいお蕎麦ですが……他では味わった
ことのないダシにちょっとびっくり。
醤油ダシとはちょっと違う風味がある、すご〜〜〜く色の薄いおダシが
うっすらかかっていて、なんとも表現しがたいのですが、薄味だけど
蕎麦の味が生きる、という感じでしょうか。 
がっつり醤油ダシが好みの方には物足りなく感じるかもしれません。
私達はつるつるっと、あっという間に食べてしまいました。

おやつ代わりだったからちょうど良い量だったけれど、
食事として食べるには2枚は必要かと思います。
「大盛り」の選択肢があればいいのにな。

--------------------

「そば処 宿布屋」
福井県福井市宿布町2-1-1

| カフェ&お蕎麦 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)
cafe 手の花(萌叡塾)。

エラい長いこと間があいてしまいました……(・ω・;)

ちびこの初の「お弁当の日」の準備があったり、
有休もらって旅行に行ってたり、
ちびこが火傷して救急受診しててんやわんやだったり(´д`;)。
いろいろやってました……ようやく少し余裕ができたかな。

というわけで、だいぶさかのぼったカフェ日記です。
とある雨の日、1年ぶりに「cafe 手の花」さんに行ってきました。
めずらしく相方が行き先をリクエスト。
今まで私と行ったカフェの中では一番お気に入りなんだとか。

cafe 手の花

建物の外では真っ白なワンちゃんがお出迎え♪
雨の降る中、元気に駆け回ってました。
左奥のネットの向こうでは、鶏さんたちが放し飼いに。
ちびこがすごーーく見たがっていましたが、雨で足元が悪く断念。

萌叡塾

店内は相変わらずの落ち着く空間(´ω`)。
薄暗いなかに ぽっと灯るあたたかい色のライトに、たくさんの本。
雨が降ってちょっと肌寒かったので、ストーブには火がくべられていました。



私も相方も昼食後だったので、それぞれ無農薬コーヒーを注文。
ちびこ用に、くるみチョコチップメロンパンも1つお願いしました。



カウンターには自家製のパンがいっぱい vv
どれもどっしりした大きさでボリュームがあっておいしそう!
パンのみ購入されて行く方もおられました。
「パンは土曜日だけなんです」とのこと。



窓辺には手作りクッキーやシフォンケーキ、チョコカップケーキ、ジャムや
卵(外で平飼いされている鶏さんの卵です!)などがずらり。
どれもこれもおいしそう……。

窓の外から見える、雨に濡れた新緑がとてもきれいでした。
レトロで静かな空間に、時間を忘れてしまいそうなひととき。
ものすご〜く落ち着くことができました。

手の花

おみやげに、胡桃のクッキーとパンを2種類、購入してきました。
くるみチーズのパンと、自家製平飼チキンソーセージのビール酵母パン。
ビール酵母のパンは、ビールの苦味がしっかり感じられる大人の味!
でも、噛めば噛むほど風味が出てくるというか。
チキンソーセージもおいしかったです。
ちょっと遠いけれど、このパンのためだけにでもまた行きたい!

| カフェ&お蕎麦 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0)
ピスタチオのジェラート♪
GW中には、
「moji」さん、
「cafe chotto」さん、
「caffe il Venticello」さんと、
お気に入り3大カフェをハシゴしてきました。(^^;)

caffe il Venticelloさんでは、新メニューの「ピスタチオのジェラート」を
堪能してきました!



持ってたデジカメにメモリーカードが入っていなかったので(-_-;)、
iPod touchでの画像です(汗)
まるで抹茶アイスのような鮮やかな緑色♪
茶色いラインはチョコレートソース……ではなく、バルサミコソース
でした! お酢の酸味とジェラート、不思議な組み合わせです。
バニラとピスタチオ、どちらも楽しめるのが嬉しい(^^)。



メニューにはアイスコーヒーも加わっていました。
ごろっと大きな氷で程よく冷えたコーヒーがおいしいです。
他に、ティラミスを凍らせた「セミフレッド」も新メニューだったのですが、
この日は残念ながら品切れ(>_<)。
食べてみたかったなぁ。



お店の玄関前も、最初に訪問した頃に比べるとどんどんかわいくなって
きています♪
これからのメニュー追加も楽しみです!
| カフェ&お蕎麦 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0)
chottoでちょっといっぷく。

cafe chottoさんの「苺のトライフル」。
見た目がとってもかわいくて、去年も食べに行きました。
今年はいつになったらメニューに出てくるのかしら……と、毎日わくわく
しながらchottoさんのblogを拝見していたら、ようやくキター!!
週末は用事があって行けなかったので、平日の仕事が終わってから
行ってきちゃいました。



相変わらず、見た目もうつわもたまりません(>ω<)
もりもりの生クリームにカスタードクリーム、スポンジにジャムに……
そして苺♪ でも、苺大好き野郎なちびこに、苺はほとんど取られて
しまいました。orz



chottoさんの前には、パンジーたちが花盛り。
とってもきれいでした。

この日はちょうど相方が有休で、ちびこと3人で行くことができました。
お店のすぐ前にあるバス庫でバスを見たり、
お店のすぐ前にある永平寺口駅にちょうど電車が来て大興奮したり。
そしてそして、にゃんこもいて、ちびこはさらに大興奮。



chottoさんのお店の横に毛布を入れたダンボール箱が用意されて
いたので、chottoさんのところのにゃんこちゃんなのでしょうか。
キリリとしたまなざし。 癒されます〜〜。(´∀`)

| カフェ&お蕎麦 | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)
喫茶室「樹の音」。

今月上旬、有休をもらった時にようやくお邪魔することができました。
鯖江の「喫茶室 樹の音」さんです。

樹の音

「桜カフェ」という名前で営業されていた頃に、「一度行ってみたいなぁ」と
思っていたのですが、気付いた時には閉店してしまっていて(´・ω・`)。
名前と場所は変わったけれど(隣の建物に移転しています)、こうして
お邪魔することができて嬉しい♪

玄関で靴を脱いでお店に上がります。

樹の音

カウンター席は2席、その後方にテーブル席が少し、
左奥がガラス張りのテラス席(カウンター4席+テーブル1席)。
いろんな形態の席がありますが、数は多くありません。
この日は木曜日でしたが、桜のお庭を望めるテラス席はすでに
いっぱい(>_<)。 どちらにしろ、生後3ヵ月の姪っ子も一緒だったので
テラス席はあきらめて、座敷席に座りました。

私達のあとにもちょこちょことお客さんが訪れ、ほぼ満席に近い状態。
常連さんと思われるご年配の方たちも多く、ご主人達と楽しくおしゃべり
されているのが聞こえます。

樹の音

座敷のお部屋は、小さな2人掛け席と、大きなテーブル席の2つ。
テーブルランナーや照明なども桜がモチーフでした(・ω・)。
壁には花咲いた桜の枝が活けられていて、いろんなところに“桜”が
ちりばめられています。

樹の音

注文したものたちはこちら。
私はご主人がハンドドリップしてくださる「別点て珈琲」とシフォンケーキ、
妹は普通のコーヒー(ドリップマシンで淹れたもの)と焼きチーズケーキ。

他にもお茶やジュース、和菓子系のメニューも揃っていました。

樹の音

もふっとした、ほんのりあたたかい焼きチーズケーキが美味♪
別点て珈琲も深い味わいでおいしかった&たっぷりの量が嬉しいです。
珈琲にはお茶受けも添えられていました。

樹の音

座敷席の障子を開けてみると、お庭の桜が見えました。
残念ながら、見頃はちょっと過ぎてしまっていて葉桜でしたが、
それでも綺麗な光景にうっとり。
これから新緑の季節になると、またがらっと印象が変わりそうです。
桜の隣にはデッキ席もあり、あたたかくなってくるとここでお茶するのも
素敵でしょうね♪

--------------------

「喫茶室 樹の音」
福井県鯖江市三六町1-17-14
(木・金・土のみ営業)

| カフェ&お蕎麦 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>