miuのだらだら記録です(ノ・ω・)ノ

クリスマス会♪

先週末、我が家で開催されたクリスマスパーティー。(´∀`)
我が家に団体様がやってくるのはとっても久しぶりだったので、事前の
お掃除やら何やらでドキドキでした。



一応お招きする方なので、スコーンなど焼いて用意してみました。
チョコと胡桃とドライフルーツの入った、サラダ油のお手軽スコーン。
好評いただけたようでホッといたしました……よかったー。

お昼すぎより会がはじまり、お料理上手な後輩ちゃんの腕が炸裂!!



トマトとバジルのブルスケッタに、
手作りフレッシュチーズとグレープフルーツが乗ったカナッペ。
見てるだけでおいしそう!



さらに圧巻なのがこちらのカプレーゼ。
トマトの盛り付けがなんだか素人の域を超えております。(゜Д ゜;)
そしてそして、驚きのメインがこちら。


(iPod touch 5th)

骨付きラム肉の香草焼き〜!
写真ではきれいに切り分けられていますが、どっしりした塊状の
ラム肉を豪快にオーブンで焼きあげております。
す、すごすぎ。

他にも、トマトの酸味がおいしいミネストローネスープや、
ピリっと辛い蛸とブロッコリーのペペロンチーノ風ホットサラダ、
チーズたっぷりラザニア、柚子のシャーベット……と、
まるでレストランばりな手料理がずらり!!
すごい、すごいよH嬢!!

ホールケーキも切り分けて、みんなでぺろりといただきました。(^ω^)
とーーーっても楽しい&おいしいクリスマス会でした!
ぜひぜひまた来年も開催できたらいいな♪

| マイホーム | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0)
クリスマスの準備。

今週末、高校時代の仲間たちが我が家に集まって、
クリスマスパーティー 兼 忘年会をすることになりました。
せっかくだし、ちょっとでもクリスマスらしい雰囲気を出さねば!
と思ったのですが、我が家にはクリスマスツリーもない。 orz
もうちょっとちびこに判別がつくようになってから、と思って、来年買う
予定だったのだけど……今年買っときゃよかったー!(つД`)

とりあえず、以前作ったリースだけはしっかり玄関に飾って、あとは
手元にあるそれっぽい小物を使って、苦し紛れにクリスマスを演出〜。



玄関にはスノーマンのメモスタンド。
林檎の入った置物は、結婚した時のお祝いに妹からもらったもの。



トイレには、去年買ったちいさなサンタさんを置いて。
このサンタさん、すごくお気に入り。(・ω・)



あとは苦し紛れに作ったフラワーベース的なもの……(汗)
フェイクグリーンを切り離したり、100円ショップのプレゼント飾りに
針金刺してみたり……ひどいな。

楽しいクリスマスになるといいな♪

| マイホーム | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0)
モールガラスの扉。

ここしばらくちびこが夜更かし続きで、気付くと日付変更間際……。
さらにiPod touchに入れたゲームアプリ「上海」に久しぶりに
大ハマリしていて、時計を見ると完全に日付が変わっている日々(^^;)。
いかんいかん。
iPod touchを手に入れてからは、なんだかアプリ三昧だなー。
携帯ゲーム機を手に入れたみたいな感覚。

さてさて、ちょっと前のことになりますが。
ヤフオクで、モールガラスが入った2枚組の扉をGETしました。
レトロな波ガラス、ずっとあこがれだったので嬉しい♪

でも、思ってたよりサイズがでかくて(^^;)。
キッチンのカウンターに設置してカフェ風にしたいな〜、なんて
思っていたのですが、でかい&重くて断念……。
なので、とりあえずキッチンの壁に吊るしてみました。



いくつかフックをつけて、ツールラックにしようかなぁ。
それとも、下部に棚受けを付けて飾り棚にしてみようかなぁ。
なんだかもう一工夫したいところです。

--------------------

家を建てた当初は、「シンプルモダンな感じがいいねー」と相方と
意見が一致して、白壁に淡い色の床、ダークブラウンを基調とした
家具をそろえて満足していたのですが、産休中にいろいろカフェ巡り
などをしていたら、今更ながら「ナチュラルなカフェ風の家にすれば
良かったな……」なんて思ってしまって。
うう〜〜、後悔しております。

でも、最近ちびこがミニカーを投げつけてちらかしたりして、床も
壁も生傷が絶えないので、結果的にはこれで良かったのかな(^^;)。
ちびこがもっと大きくなって分別がつくようになってきたら、思い切って
床と壁の張り替えをしたい!!……というのが目下の野望です。

| マイホーム | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0)
ちいさなベンチ。



家を建ててからずっと砂利状態だった玄関前。
今年の初夏から舗装工事をはじめ、ようやくきれいになりました。
駐車スペース以外の部分は芝生にしたので、夏場は緑がきれい♪
……ですが、手入れが大変な上に、冬場は茶色いです(´_`)

そんなスペースの一角に、相方がベンチを作ってくれました。
以前作ってくれた、玄関ポーチのフラワースタンドと同色にペイント。
大人2人くらいが座れるサイズですが、いいアクセントになってくれています。

いつかちびこも座ってくれるかな?

| マイホーム | 21:02 | comments(0) | -
少しずつ冬支度。



根が回って鉢がいっぱいになってしまった植物を植えかえたり、
園芸店で買ってきてそのままだった植物をひとまわり大きな鉢に植えかえたり……
ちょっとずつ植物の整理をしていっています。
冬になったら寒さに弱い植物を屋内へ避難させなきゃならないので、少しでも
その準備をあたたかいうちにしておかねば。(・ω・)

寒くなってから外で作業をするのが嫌なだけなんですけど。


玄関の窓の下に棚を置いて、外に出しっぱなしにしていたアイビーを家の中に
入れました。
ここの窓、本当は床までぶち抜きのFIX窓(はめ殺し)にしたかったんです。
少しでも明るい玄関がいいなー、と思って。
しかし、打ち合わせの段階で相方が「すぐ外がブロック塀で景色も何も見えないのに
ぶち抜く必要ないだろ〜」と反対し、普通の窓になってしまったのですが……
やっぱり我を通してぶち抜き窓にしておけばよかった!!(つ_T)
そしたら棚の2段目3段目に植物を置いても十分に陽が当たって、冬場の格好の
植物避難場所ができたのに。

未だに家造りは後悔ばかりです。(^^;)

| マイホーム | 21:28 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>