miuのだらだら記録です(ノ・ω・)ノ

ガーランドもどき。

とーーーーーっても久しぶりに、羊毛をちくちくしました。

以前大ハマリしたことがあり、いろんな色の羊毛を少しずつ購入して
ちくちくしていたのですが、熱中しすぎるあまり眼精疲労&頭痛を
引き起こし、視力まで低下するという残念な事態に。(´Д`)
「目を休めなきゃ」と、作業を一時中断したまま数年が経過した次第。

以前の辛い思い出がよみがえるので(笑)、こまかいものは作らずに
ざっくり大きいものでリハビリしようと思って、まずは羊毛の塊を大きめに
引きちぎってころころちくちく。



どれもこれも適当な大きさに。
あまり根を詰めずにゆるゆるざっくりとちくちく。
あとは糸に通して、ガーランドもどきにしてみました。



お部屋がなんだかエセ北欧ちっく!(笑)
たまに色を変えて作って遊んでみようかな。

| ハンドメイド | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0)
カウンターショーケースその後。

セリアのA4フレームを使って作ったショーケースもどき
ちょこちょこっと手を加えてみました。

ニスの塗り重ねによってちょっとニタっとしていて、グラスなどを置いて
おくと塗装が付いてしまいそうな気がしたので、ワッフル生地でマットを
縫って、棚板に敷きました。

セリアのA4フレームショーケース。

ニタつきも防げるし、白で引き締まっていい感じ?かな??

あとは、A4フレームの扉(蝶番で上方を固定しただけ)が完全に
閉まりきらず、少し隙間があいた状態だったので、セリアで購入した
金具を付けて扉を固定しました。



これでばっちり!
ちびこも中身を取りだすことができずに一安心。(・ω・)
……と思ったら、今度はケースごと動かして大変なことに。
ファルカタ材で作ってあるから軽いんですよね……これは今後の悩みの
タネになるかも〜〜。(´Д`)

| ハンドメイド | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0)
ポットマット。

誕生日にせっかく素敵なコーヒードリッパーをもらったので、
ちょうど合うサイズのポットマットを作りました*



コーヒーサーバー用と、ティーポット用の2つ。
以前作ったランチョンマットとお揃いにしてみました。



だいぶ前に、手縫いでティーコゼーとポットマットを作ったことがあったの
ですが、その時は「キルト芯」の存在を知らずにせっせと手芸用の綿を
詰め込んで作っていました……(遠い目)。
なので、ぷっくり分厚くて不格好な仕上がりに。(^^;)
(その分、保温力はばっちりだったけど)

今回はキルト芯をはさんで、均一な厚さの程良いポットマットが
出来上がりました〜♪ 裏地はワッフル地にしています。
満足いくものが作れてよかった v

| ハンドメイド | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0)
カウンターショーケース。

「come home!」なんかのインテリア雑誌を見ながら、いつも
「うちのキッチンのカウンターにもショーケースが欲しいなぁ……」と
あこがれておりました。

でも、サイズなどの面でなかなか気に入ったものが見つからず、
見つかったとしてもすごくお高かったりして(´Д`)、あきらめかけて
いたのですが……

やっつけ仕事で、自分で作ってみることにしました。(・∀・;)

キッチンのDIYショーケース。

ショーケースもどき!(爆)
基本、貧乏なので、使った材料も100円ショップのものやホーム
センターのお安い木材です。
セリアのA4フレーム(扉に使用)の大きさに合わせて木材をカットして
組み立てています。 取っ手はホムセンで調達し、ダイソーの
工作用ニスでペイント。 蝶番やフックなどはセリア。

実は最初、3年前から放置されていたセリアの工作用ニスでペイント
したのですが、見事に変質していて(´Д`)、やたら黄色い色になって
しまいました……orz 薄暗い廊下で塗っていたから全然気付かなくて。
あわてて新しくニスを買って来て再度塗り直ししたので、近くで見ると
ものすご〜〜くテッカテカで、ちょっとニタッとする仕上がり。
これは棚板にマット的なもの敷かなきゃな〜〜。



キッチン側からすぐ取り出しやすいように、裏には扉を付けていません。
サイドには、コーヒーミルの粉をはたくためのブラシを下げるフックを
付けてみました。
できればブラシもナチュラルっぽいのが欲しいわ(^^;)。

あこがれのガラスショーケースは無理だったけれど、セリアのA4
フレームのアクリルは固めでしっかりしているので、パッと見
ちょっと誤魔化せてるんじゃないかな〜?と自己満足しています。

セリアのA4フレームでショーケース。

| ハンドメイド | 22:34 | comments(1) | trackbacks(0)
今年最後。

気付いたらもう今年最後の日になってる!Σ(゜Д ゜;)
29日の土曜日まで仕事で、さらに次の日の30日は相方が仕事で、
送って行ったり迎えに行ったり1人でちびこのお世話をしていたり……
としていたら、あっという間に時が過ぎていました。
この10日間ほどで3件のカフェにお邪魔したのに、その記事も書かぬ
まま年を越すことになってしまいました。orz

ホント、今年1年いろいろありすぎてあっという間でした。
育休中の1月〜5月の間、息抜きのために毎週1回カフェ巡りをしたり、
12年間続けていた素材配布サイト「MAPPY」を閉じたり、
ちびこが旅行先で蕁麻疹を発症していきなり医者探しになったり、
私が足を骨折して入院したり(´Д`)、
ちびこが気管支炎で入院したり(´Д`)、
ミシンを買ったり、冷蔵庫を買ったり、新しいデジイチを買ったり、
今年も無事東京旅行に行けたり。
良いことも悪いこともたくさんあって、というか、悪いことの比率も高くて
「厄年か!?」と思うほどだったけれども。
相方とちびこと3人で毎日楽しく過ごせて、とっても充実した1年でも
ありました。

願わくば、来年も良い年でありますように。



写真は、フェリシモの「アレンジフラワーマーケットの会」第8弾。
ずっと作り忘れたまま保管されてました(^^;)。
クリスマス前に気付いて、ちみちみと作成。
ちょうどおうちでパーティーの予定もあったので、手持ちの
松ぼっくりを足してクリスマスっぽく(?)してみました。
久しぶりに作ったけれど、楽しかった〜。

それでは、どうぞ良いお年をお迎えください!

| ハンドメイド | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>