miuのだらだら記録です(ノ・ω・)ノ

ルピシア グラン・マルシェ2013。

先週末、グラン・マルシェの名古屋会場に参加すべく、朝イチの
時間で申し込みもしておきましたが……

結局、今年は行きませんでした。(´・ω・`)
例年の「ダージリンフェスティバル」的な内容を期待していたのですが、
他会場に参加した方のレポなどを読むと、ファーストフラッシュの試飲は
少しはあるものの、ほぼ普通のグラン・マルシェと変わらないようだったので。
地域限定茶「ココデシカ」の販売やスイーツなどの販売がメインと
なりつつあるのかな?
いろんなダージリンを試飲して、お気に入りのものを選んで購入したかった
ので、ダージリンフェスティバルがなくなってしまったのは残念です。



名古屋までの遠征費用を考えたら、通販でいいかな……と思って、
ルピシアサイトのダージリンチャートを参考にして1種購入しました。
今年はグレンバーン農園のものにしてみました。
去年購入したティンダーリア農園のファーストフラッシュはすごく好み
だったけど、さてグレンバーンはどんな風味かな? 飲むのが楽しみです。

あとは、例年購入している「ハツコイ」と、ちびこと一緒に飲もうと思って
「りんご麦茶」も購入〜。
こちら2つはさっそく封切って、アイスティーにして飲んでます(^^)。
ファーストフラッシュはなんだか勿体なくてまだ尻込み中(^^;)。
普段は手を出さないお値段なんですもん……。

今回、久しぶりに通販をしたら、おまけがいろいろ増えていました。
今まではティーバッグ3種類だったのですが、オリジナルのポストカードや
ハンドタオルなど、お茶以外のものも。
私は「てぬぐい」を選んでみました。
おなじみのらくだマークが入っていてかわいいです♪

秋口あたりに、金沢でまたグラン・マルシェ開催してくれないかなー。

| お茶日記 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0)
ルピシア グラン・マルシェ 2012。

今日は、なんとか熱も下がってきていたので、金沢で開催されている
「ルピシア グラン・マルシェ 2012」に行ってきました。
去年のダージリンフェスティバルは、ちびこを産んだ直後ということもあり
泣く泣く見送っていたので、とっても楽しみ!!
今までは大阪や名古屋会場まで足を伸ばしていましたが、隣県で開催
してもらえるのはとてもありがたいです。

産業展示館3号館の、半分ほどのスペースを使っての開催でした。
入場すると「ベビーカーの方はあちらの受付へどうぞ」と、別の受付へ
案内されました。 私と相方、2名で予約を取っていましたが(ちびこはまだ
11ヵ月なので)、受付の方が「はい、どうぞ〜」と、ちびこにもお茶受けの
お菓子を渡してくださいました。(^^) 嬉しい♪
入口では、ロンポワン3枚+パイナップル、苺のドライフルーツが入った
お茶受けの小袋と、おみやげとして赤・白・紺のロング茶パッチを2人分
受け取りました。 ロングの茶パッチ、ちょうど欲しかったのでラッキーです。


(Panasonic LUMIX DMC-LX2)

会場にはさまざまなブースがありました。
恒例・地域限定茶のコーナーや、ノンカフェイン茶のコーナー、ティーバッグ
コーナー、ドライフルーツコーナー、マカロンやスコーン、デニッシュ販売の
コーナー、チャイの実演コーナー……などなど。
特にスコーンは、5つ買うともう1つおまけ、ということもあり、長蛇の列が
できていました。
地域限定茶コーナーでは、プチ缶500円の他に、50gの通常缶800円も
ありました。(通常缶のないお茶もありました)



「ヴィエノワズリー」という、デニッシュやパンオショコラの販売コーナーでは
次々に焼きたてのものが出されていました。
すごくおいしそうなものばかり v
いつもの「コバラヘッタ」コーナーは、先に食券を買って並ぶ、というスタイルに
なっていました。
ただ、私達は朝イチでお邪魔したので、軽食コーナーは見送り〜。

さて、今回の私の目的は「気に入ったダージリンを選んで買い込む!」という
ことだったのですが……1杯目を試飲して愕然。
鼻の通りが悪くて細かな味の違いが分からない……! orz
悲しいかな、どれを飲んでも抜けるような香りがしないのです。
ぬるくなったダージリンの、渋みが舌に残るのみ。(試飲のお茶は結構ぬるく
なってしまっているものが多かったです)
それでも全種類のダージリンを飲みましたが、やっぱり違いは分かりません
でした。(つД`) もう泣きそう! ダージリンが目的だったのに!!
なんで風邪なんてひいてるんだ私!
仕方なく、フィーリングで「ティンダーリア」のみを購入。
あああ、不完全燃焼だー!!

……でも、正直言うと、できれば春積みダージリン全農園が出そろってから
グラン・マルシェを開催してほしかったです……
「新茶とダージリン」と銘打っているのに、数ヶ所の農園のダージリンのみ。
今後のラインナップを見て、また通販でリベンジしたいと思います。



結局今日は、ティンダーリア農園のファーストフラッシュ1袋、北海道限定の
「ダイアモンドダスト」のプチ缶1つ、スコーン6つを購入して終了。
あとは、妹にもお土産のプチ缶(コロポックル)を1つ。
お会計の値段100円ごとに、入口でもらったパンフレットにスタンプを押して
もらい、スタンプ30個で「ルピシアだより」の登録・更新ができる、という
システムになっていたので、無事更新作業も終了〜。
ちなみに、スタンプ40個以上でティーバッグのプレゼントがある、とも
記されていました。 私はスタンプ34個だったので、残念ながらもらえず。

鼻詰まりさえなければとっても楽しいグラン・マルシェだったのにな。
来年こそはリベンジしたいです!
できれば全てのダージリンが出揃った後に、また金沢で開催してくれるといいな。

| お茶日記 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0)
ステンレスのポット。



先月、誕生日の時に相方からステンレス製のティーポットを買ってもらいました*

以前、2件ほどのカフェで使われているのを見たことがあって、「いいなぁ、
かわいいなぁ」と思っていたのですが、調べてみるとどうも業務用のもので
お値段もすごい(@ω@;)。
これは手が出ないなぁ……と思っていたのですが、
「せっかく誕生日なんだから、買ってあげるよ」と相方からOKが出ました!
わーい!!

日本製の、しっかりしたステンレスのポット。
つくりもとても精巧で、相方も「これなら買ってよかった」と満足してくれている
みたいです(^^)。
うれしいな。 これでゆっくりお茶したいな。

| お茶日記 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0)
お茶記録。



いつものルピシアお茶記録です。

--------------------

9502 SWEET DREAMS! / スウィートドリームス! (ルピシア)

カモミール、ジンジャー、ドライアップルなどがブレンドされたハーブティー。
カットされたドライピールにたくさんのカモミール、花びらなどが見てとれます。
お湯を入れた直後は、ブレンドされているブルーマロウが真っ先に抽出され、
きれいな青色の水色に! その後だんだんと黄色みを帯びていきます。
カモミールの香りに、ふんわりジンジャーの風味。
オレンジピールやドライアップルも加わって、ゆったりハーブを楽しめました。

--------------------

8524 NAPA BLANC / ナパ ブラン (ルピシア)

サンフランシスコセンター店限定のお茶。
日本緑茶に白ワインとマスカットの香りをつけたもので、茶葉には白い
金平糖がブレンドされています。
白ワイン、というかまあマスカットの香りなわけですが。
茶葉にはジャスミンの花もブレンドされているということで、マスカットと
ジャスミンの香りのお茶、という感じです。
……でもそれって、自由が丘本店限定の「ブーケロワイヤル・ジャスミン」と
同じ組み合わせなのですが。
飲み比べていないので、細かな違いが分からないのが残念です。
「ブーケロワイヤル・ジャスミン」が好きなので、この「ナパ ブラン」もおいしく
いただきました。 アイスティーにするとスッキリしてぴったりでした。

--------------------

| お茶日記 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0)
お茶記録。



溜まってるお茶記録。
さくさくいきます。

--------------------

5559 GATEAU AU CHOCOLAT / ガトーショコラ (ルピシア)

神戸限定のお茶です。
濃厚なショコラの香りとほろ苦いカカオニブをブレントした紅茶とのこと。
固い焦茶色のカカオニブや、サフラワーなどの花びらがブレンドされています。
(最初、チョコの塊かと思って試しに噛んでみたら全く味がしなくて撃沈 ^^;)
確かにほろにがい風味がするお茶だけど……チョコ系のお茶だけでもいろいろ
あって、正直もう味オンチの私には細かな味の違いが分かりません。orz
ラベルのかわいさに惹かれて買ってしまいました。

--------------------

5405 el nino / エルニーニョ (ルピシア)

チョコの香りのデカフェ紅茶。(デカフェ=カフェインを抜いたお茶)
おおぶりな黄色い花びらがブレンドされた、あまいチョコの香りの茶葉です。
デカフェだから……なのかどうなのか、ちょっとお茶の風味が薄いような気が
しました。 もっと濃く淹れてミルクティーにでもすると良かったのかも。
当時妊娠中の私にはデカフェはありがたかったけれど、カフェイン入りでも
いいから「テ・オ・ショコラ」の方を飲みたいと思ってしまいました。

--------------------

8253 王様と私 / The King and I (ルピシア)

ドリアンの香りの緑茶、というなんとも驚愕なお茶。
とても大ぶりな茶葉に、フリーズドライされたドリアンの果肉がブレンドされて
います。ドリアン……というと、どうしても「すごい匂い(´Д`)」というイメージが
あったのですが、実際のお茶の香りはとってもフルーティー!
しかし、一度も本物のドリアンにお目にかかったことがないので、「これが
ドリアンの香りなんだー。ふーん」としか感じられません(^^;)。
マンゴーみたいにとろっとした甘みのお茶でした。

--------------------


グラン・マルシェで興味本位に購入してくる地域限定茶が全然消費できて
いません(^^;)。 まだまだ溜まってますー。
限定茶をいろいろ買っても、実際やっぱり普通に飲むのはストレートの
ダージリンや烏龍茶だったりするので、なかなか在庫がはけません……。
現在運営しているサイトのお茶ページを、リニューアル後はなくすつもり
なので、向こうのお茶の感想もぼちぼちこちらに書き写していく予定です。
今までに飲んだルピシア茶がたくさんありすぎて大変だー。

| お茶日記 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>