miuのだらだら記録です(ノ・ω・)ノ

ウインナーパン。

週末ごとにバタバタして、なかなかパンを焼く機会を見つけられないで
います……。
ストックしていた強力粉、気付いたら賞味期限が切れている始末。(-_-)
うう〜 せっかくのホームベーカリーも勿体ない〜〜。

というわけで、なんとか時間を見つけてパンを焼いてみました。



あらびきウインナーを巻いた、ちっちゃな小型パン。
しかし……どうもドライイーストの量が多かったのが、ものすご〜〜い
やわやわしすぎる生地にできあがってしまって。(´Д`)
取り扱いが超むずかしい!! 両手にめちゃめちゃ粉ふりまくって、
なんとか形成しました。
「小さじ2/3」って、正確に量りづらい……orz

なので、仕上がりの形がとっても不揃いできたないです。とほほ。
いくつか作ったところでウインナーの数が足りなくなってしまったので(笑)、
ゆでたまごやハムなんかを巻いたものもあります。



見た目はアレでしたが、味はなかなかでしたー。
なんとか時間をみつけて、またちょこちょこパンなど焼いていきたいな。

| お料理 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0)
ルピシア グラン・マルシェ2013。

先週末、グラン・マルシェの名古屋会場に参加すべく、朝イチの
時間で申し込みもしておきましたが……

結局、今年は行きませんでした。(´・ω・`)
例年の「ダージリンフェスティバル」的な内容を期待していたのですが、
他会場に参加した方のレポなどを読むと、ファーストフラッシュの試飲は
少しはあるものの、ほぼ普通のグラン・マルシェと変わらないようだったので。
地域限定茶「ココデシカ」の販売やスイーツなどの販売がメインと
なりつつあるのかな?
いろんなダージリンを試飲して、お気に入りのものを選んで購入したかった
ので、ダージリンフェスティバルがなくなってしまったのは残念です。



名古屋までの遠征費用を考えたら、通販でいいかな……と思って、
ルピシアサイトのダージリンチャートを参考にして1種購入しました。
今年はグレンバーン農園のものにしてみました。
去年購入したティンダーリア農園のファーストフラッシュはすごく好み
だったけど、さてグレンバーンはどんな風味かな? 飲むのが楽しみです。

あとは、例年購入している「ハツコイ」と、ちびこと一緒に飲もうと思って
「りんご麦茶」も購入〜。
こちら2つはさっそく封切って、アイスティーにして飲んでます(^^)。
ファーストフラッシュはなんだか勿体なくてまだ尻込み中(^^;)。
普段は手を出さないお値段なんですもん……。

今回、久しぶりに通販をしたら、おまけがいろいろ増えていました。
今まではティーバッグ3種類だったのですが、オリジナルのポストカードや
ハンドタオルなど、お茶以外のものも。
私は「てぬぐい」を選んでみました。
おなじみのらくだマークが入っていてかわいいです♪

秋口あたりに、金沢でまたグラン・マルシェ開催してくれないかなー。

| お茶日記 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0)
もりもりセダム。

去年、門柱横に設置したプランターに植え替えしたセダム。
http://whitenotes.jugem.jp/?day=20120819

植え替えたときに、ポロポロ落ちてしまった部分をまわりにパラパラっと
蒔いておいたのですが……



1年経ったらものすごいことに。 Σ(゜д ゜;)
もうまわりの土が全く見えない!!
すぐ下に植えていたタイムも大成長を遂げ、今年はとてもきれいな
花を咲かせてくれました♪



まさかこんなに広がってくれるとは思っていなかったので嬉しさで
いっぱい!! このセダム、ちょっと前に撮った写真なのですが、
今はもっと伸びて白い花を咲かせてくれています。(^^)

| ガーデニング | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>